栄川酒造の石田治部少輔三成1.8L×2本セット  福島県西会津町

【ふるさと納税】【栄川酒造】石田治部少輔三成1.8リットル 2本セット

福島県西会津町のふるさと納税返礼品です。西会津町は楽天ふるさと納税に新規で参加したばかりだそうです。寄付額は三万円。

栄川酒造は西会津町に文化4年(1807年)に創業した酒蔵で、福島県の清酒鑑評会で2年連続金賞を受賞しています。奥会津は新潟県との県境で

なぜ会津で石田三成? と思ったら、この栄川酒造の代表は石田三成一族の末裔で十五代目になるそうです。新潟県との県境で、近くに飯豊山の湧水があって、優れた水質の雪解け水に恵まれています。

酒米も酒造好適米の山田錦を低温で長時間じっくり仕込んでいます。

西会津町は会津若松市から会津坂下町を経て、その奥にあり奥会津にあたりますが、かつては越後街道の中心に位置して交通の要衝として発展していました。会津塗やきり製品も有名な、自然豊かな町になります。

この返礼品は、楽天ふるさと納税で見つけたものです。価格、期限など記事の内容は作成時点のものになりますので、変更されている場合があります。また、季節商品は終了している場合もあります。必ず楽天サイトでご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました