奥会津蕎麦 7束  福島県南会津町  楽天ふるさと納税

【ふるさと納税】奥会津 奈良屋 奥会津蕎麦 7束 J7-30【1089536】

価格:10,000円
(2019/11/13 16:56時点)
感想(0件)

福島県南会津町のふるさと納税の返礼品です。寄付額は一万円です。

この蕎麦は、会津産のブランドそば粉の「会津のかおり」と国産小麦粉「ゆきちから」を使った、細めの乱切りそばになります。

「会津のかおり」は、2007年に福島県オリジナル新品種として登録されたそばで、会津下郷町に古くから自生してきた在来品種の内から、小粒だけど実入りがよく、打ちやすく、味・風味・食感に優れた品種を選んだものです。人為的な交配などを行っておらず、在来種の中でも優れたもの。地元の手打ちそばやさんでも評価の高いそば粉です。

小麦粉の「ゆきちから」は高タンパクでパン用の小麦として生まれたものですが、その名の通り雪に強い小麦で、雑味が少ないのが特徴です。

蕎麦をうっている奈良屋は風味豊かな粗挽きそば粉を使って、製麺することで、蕎麦本来の味・風味をできるだけ大切にしています。南会津町は標高500mの四方を山々で囲まれ、冬の間は雪に埋もれてしまう豪雪地帯。その雪解け水を使っているのも美味しさの秘密です。

この返礼品は、楽天ふるさと納税で見つけたものです。価格、期限など記事の内容は作成時点のものになりますので、変更されている場合があります。また、季節商品は終了している場合もあります。必ず楽天サイトでご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました