訳あり松葉ガニ3kg詰め合わせ  鳥取県大山市  楽天ふるさと納税

OM-09 旨いのに勿体ない!訳あり松葉ガニ3kg詰め合わせ(冷凍)【ふるさと納税】

価格:40,000円
(2020/1/6 16:32時点)
感想(1件)

鳥取県大山市のふるさと納税の返礼品です。寄付額は四万円になります。

日本海側の冬の海の幸といえば、一番に名前が上がるのがカニ。特に雄のズワイガニは地域によって越前ガニ、よしガニ、間人(タイザ)ガニ、津居山(ついやま)ガニ、または最近では地域ブランド化もされていて石川県の加能ガニなども有名になっています。

その中で松葉ガニは鳥取、島根、兵庫などで水揚げされるズワイガニのことです。

今回の松葉ガニのセットは、水揚げやボイル加工時などに爪や脚が取れてしまった松葉ガニを詰め合わせにしたもの。味は通常の松葉ガニと一切変わらないのですが、これだけのことでB級品扱いになってしまいます。

私の両親は石川県の出身で、まだ加能ガニという呼び名を「押す」前から高級品であったズワイガニを安く食べるために、解禁になると脚折れのカニや香箱ガニ(メスのズワイ)などを、親戚に頼んで浜まで買いに行ってもらい、送ってもらっていたものでした。ズワイガニというのはかなり脚が折れやすく、けっこう折れてしまうものも出るのですがもちろん味は変わらず、そもそも食べる際には脚を折るのですから何の問題もありません。

今回のものは約3kgでだいたい5~10枚程度。ボイル後に冷凍してあるので、解凍後にそのまま食べられます。

申込期限は1月31日までで、かなりの人気のようなので、ご希望の方はお見逃し無く。贈答品としては使えませんが、自宅で家族で贅沢をするのであれば、これが一番です。

この返礼品は、楽天ふるさと納税で見つけたものです。価格、期限など記事の内容は作成時点のものになりますので、変更されている場合があります。また、季節商品は終了している場合もあります。必ず楽天サイトでご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました