門川町産へべす1kg  宮崎県門川町  楽天ふるさと納税

【ふるさと納税】AM-1 門川町産へべす1kg

価格:10,000円
(2020/3/24 10:20時点)
感想(0件)

宮崎県門川町のふるさと納税の返礼品です。寄付額は一万円です。

門川町は宮崎県北部にあり、延岡市と日向市の間に位置して、近年は両市のベッドタウン的な存在になっています。日向灘に面していて、漁業や水産加工業が盛んで釣りのメッカでもあります。それだけではなく、さすがに宮崎県らしく農産物もよく獲れ、柑橘類の産地です。

へべすは関東住まいだとあまり聴かない柑橘類ですが、みかん属で原産地は門川町のとなりの宮崎県日向市で2018年から宮崎県全域へ栽培が広がっているそうです。味がすだちやかぼすに似ていますが、酸味が柔らかで、バランスが良いと言われています。

これまであまり大きく生産拡大してこなかったのは、日向地方には嫁入りの際にへべすの苗木をもたせるという風習があって、各家庭の庭にあったため、地元では農産物というよりも身近にあるものと思われていたためだそうです。しかし、産地も拡大していますし、これからは関東でもメジャーな柑橘類になっていくのかも知れません。

発送時期は6月1日から7月末までに随時発送。1kgでだいたい25個から30個程度だそうです。

この返礼品は、楽天ふるさと納税で見つけたものです。価格、期限など記事の内容は作成時点のものになりますので、変更されている場合があります。また、季節商品は終了している場合もあります。必ず楽天サイトでご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました