五島うつぼちゃん  長崎県五島市  楽天ふるさと納税

【ふるさと納税】五島うつぼちゃん

価格:10,000円
(2020/4/15 11:38時点)
感想(0件)

長崎県五島市のふるさと納税の返礼品です。寄付額は一万円です。

このうつぼちゃんセットの他にも、うつぼくんというセットもやはり一万円で用意されています。

【ふるさと納税】五島うつぼくん

価格:10,000円
(2020/4/15 11:40時点)
感想(0件)

うつぼちゃんは、鍋用に厚めに切ったうつぼ切身 200g(約2人前)となっています。(ちなみにうつぼくんは唐揚げ用に1cm程度に薄切りしたうつぼ切身 150g(約2人前)です)

うつぼは見た目は怖く「海のギャング」と言われていますが、ヘルシーな魚で良質なタンパク質やカルシウム、鉄分が多く含まれており、陸に打ち上げられても30分以上も生きているという強い生命力に満ちています。とくに五島の荒波で揉まれて育ったウツボは身が締まってプリプリです。

冷蔵庫で自然解凍してお好みの野菜と一緒に鍋でどうぞ。

五島市は九州長崎の西方100キロに浮かぶ五島列島からなって、美しい海と自然に恵まれています。30年以上も前になりますが、この五島列島の福江島に父の古い友人が住んでいて訪れたことがあります。その時に五島でとれたというアワビを刺し身にして出してくれたのですが、コリコリと美味しくてびっくりしたことがあります。今でも有れほど美味しいアワビは食べた事がありません。

離島だけあって海の幸が豊かで、父によるとハコフグも絶品だったそうですが、やはり遠くて食べに訪れる機会はありません。それにいくら煮ても大丈夫なうどんも五島の名産になりますでしょうか。

このウツボも五島の多くの海の幸の中で見逃せない1品です。

この返礼品は、楽天ふるさと納税で見つけたものです。価格、期限など記事の内容は作成時点のものになりますので、変更されている場合があります。また、季節商品は終了している場合もあります。必ず楽天サイトでご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました