南陶窯 四つ足カップ【灰釉・線紋】2個セット  沖縄県読谷村  楽天ふるさと納税

【ふるさと納税】南陶窯 四つ足カップ【灰釉・線紋】2個セット

価格:16,000円
(2020/7/20 17:21時点)
感想(0件)

沖縄県読谷村のふるさと納税の返礼品です。寄付額は一万六千円です。

読谷村は、沖縄本島中部の中頭郡にあり、観光地としても有名。残波岬が突き出た半島のような地形をしており、14kmもの海岸線はほとんど埋め立てや護岸がなく自然のまま。砂浜からきれいな夕日を見ることができます。

この御礼の品は南陶窯という、アグレッシブな焼き物を作り続けている窯の作品で、四つ足カップ2個セットになっています。アジアや日本の和骨董とのコーデもしやすい四つ足の形状が特徴的なカップで、貫入という器の表面に出来る釉薬の小牧亀裂のような模様があります。これは陶器の焼成後に器を冷やす過程において発生する釉薬層のヒビ。キズとはことなり水漏れなどはしません。また、ピンホールという生地や釉薬に含まれる空気やガスが内部から外部に噴出する時に発生する小さな穴も空いており、これが手作りならではの味になっています。

この返礼品は、楽天ふるさと納税で見つけたものです。価格、期限など記事の内容は作成時点のものになりますので、変更されている場合があります。また、季節商品は終了している場合もあります。必ず楽天サイトでご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました