球磨焼酎 奥球磨櫻1800ml×2本  熊本県あさぎり町  楽天ふるさと納税

【ふるさと納税】球磨焼酎 堤酒造 奥球磨櫻 1800ml×2本    お届け時期:入金確認後20日前後

価格:13,000円
(2019/10/19 16:15時点)
感想(0件)

熊本県あさぎり町のふるさと納税の返礼品です。寄付額は一万三千円です。

球磨焼酎は米焼酎のうち、熊本県人吉市球磨地区で作られる焼酎を指します。

長崎県壱岐の島で作られる壱岐焼酎と並んで、1995年にWTOのTRIPS協定によって「地理的表示の産地指定」を受けています。この地理的表示を、ウイスキーのバーボンやスコッチ、ブランデーのコニャック、ワインのボルドー、発泡性ワインのシャンパンと並んで得たものです。

地理的表示とは一定の地区で定められた製法で作られたものにその名称を名乗る事を許すというもので、球磨焼酎は人吉地区、球磨地区の地下水を用いて、米麹を原料として発酵させた一次醪に米を加えてさらに発酵し、出来上がった二次醪を人吉、球磨郡で蒸留、ボトリングしたもの、という規定があります。

今回の堤酒造は、球磨焼酎の28の蔵元の1つで球磨郡あさぎり町に本社をおいています。伝統の球磨焼酎の味と製法を守っており、この奥球磨櫻は清酒用の吟醸酵母(9号酵母)を使用し、じっくり低温発酵させたもので、優雅な香りと深い味わいの本格焼酎になります。

この返礼品は、楽天ふるさと納税で見つけたものです。価格、期限など記事の内容は作成時点のものになりますので、変更されている場合があります。また、季節商品は終了している場合もあります。必ず楽天サイトでご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました