地酒遊穂 純米吟醸酒2酒類 2本セット  石川県羽咋市  楽天ふるさと納税

【ふるさと納税】[F020] 地酒遊穂 純米吟醸酒2酒類 2本セット

価格:12,000円
(2020/1/17 10:33時点)
感想(0件)

石川県羽咋市のふるさと納税の返礼品です。寄付額は一万二千円です。

羽咋市は能登半島の背中側というか金沢側にある市で、日本海に面しており、千里浜なぎさドライブウェイや気多大社で有名です。

地酒遊穂は、羽咋の風土と能登杜氏の技が生み出す、羽咋の地酒です。御祖酒造という創業明治30年の蔵が作っており、「ほまれ」という銘柄が代表ですが、平姓年に地酒専門店向け限定銘柄として「地酒遊穂」が生まれ、またたく間に全国から脚光を浴びる人気銘柄に成長しています。

今回のセットは地酒遊穂 純米吟醸(山田錦全量使用 精米歩合 50%)720ml、地酒遊穂 純米吟醸(麹・山田錦、掛・美山錦 精米歩合55%)720mlの2本セットです。

山田錦全量使用 精米歩合 50%の方は、兵庫県黒田庄の「躍感塾」という有機の土造りと必要最低限の農薬のみを使用し、より健康で力のある山田錦を育てている農家集団の山田錦を全量使用しています。

麹・山田錦、掛・美山錦 精米歩合55%は「躍感塾」の山田錦と、長野県の契約農家の酒米である美山錦を使用して醸した純米吟醸です。和風、中華、洋風料理と幅広いタイプのお料理と良く合います。

この返礼品は、楽天ふるさと納税で見つけたものです。価格、期限など記事の内容は作成時点のものになりますので、変更されている場合があります。また、季節商品は終了している場合もあります。必ず楽天サイトでご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました