【2019ヴィンテージ】農口尚彦研究所PREMIUM NOUVEAU 2本セット  石川県小松市  楽天ふるさと納税

【再入荷】【ふるさと納税】026006.【2019ヴィンテージ】農口尚彦研究所PREMIUM NOUVEAU 2本セット

価格:26,000円
(2020/1/22 10:45時点)
感想(0件)

石川県小松市のふるさと納税のへ。寄付額は二万六千円です。

このセットは農口尚彦研究所のPREMIUM NOUVEAU 無濾過生原酒2019 720ml ×2本となっています。農口尚彦氏は、酒造りの神様の異名を持つ日本最高峰の杜氏で、戦後に失われつつあった山廃造りを復活させたことで知られます。

農口氏は能登杜氏の家に生まれ、菊姫の杜氏として高い評価を受け、定年退職後に常きげんの杜氏を経て一度は引退したものの、自らの名前を冠した農口を立ち上げ、長い歴史がありながら廃業していた酒蔵を復興させています。その農口も引退したものの、2017年に再度復帰して農口尚彦研究所をはじめました。

一貫して、加賀の白山の麓で酒造りをしていて、霊峰白山の伏流水を使い、酒造りをしています。

農口尚彦研究所はこの伏流水が豊富な小松市観音下(かながそ)に位置し、米は地元石川県産、及び富山県産の「五百万石」をはじめ、兵庫 県産「山田錦」、長野県産「美山錦」などを厳選して酒米を使用。

このPREMIUM NOUVEAU 無濾過生原酒2019は、今期のしぼりたて新酒で、2019年秋に収穫された五百万石を使って、最初にしぼったしぼりたて限定酒です。

しぼりたて特有のピチピチしたガス感が特徴です。

この返礼品は、楽天ふるさと納税で見つけたものです。価格、期限など記事の内容は作成時点のものになりますので、変更されている場合があります。また、季節商品は終了している場合もあります。必ず楽天サイトでご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました