料理に便利なしいたけ粉と乾しいたけセット  大分県豊後高田市  楽天ふるさと納税

【ふるさと納税】【大分県の原木椎茸】料理に便利なしいたけ粉と乾しいたけセット

価格:11,000円
(2020/3/25 09:23時点)
感想(0件)

大分県豊後高田市のふるさと納税の返礼品です。寄付額は一万一千円です。

豊後高田市は、大分県北部の国東半島の北西部に位置し、周防灘に面しています。旧豊前国と豊後国のほぼ境界に位置しており、宇佐市、福岡県豊前市との関係が深い場所になります。

今回の御礼の品は、豊後高田市の里山で育った原木しいたけのセットになります。内容は、原木しいたけ粉50g×3、原木乾しいたけ(どんこ)50g×3となっています。

しいたけ粉はお味噌汁や煮物、汁物にヒトサジ入れて手軽に旨味が味わえます。乾椎茸は使いやすくて歯ごたえの良い小粒。

椎茸にはクヌギの木で育てる原木シイタケとおがくずなどを固めた人工の木で栽培する菌床シイタケがありますが、こちらは豊後高田市の農園で育てている原木栽培のしいたけです。原木栽培のシイタケは収穫まで2年かかるほどなのですが、クヌギの栄養分をしっかり吸収しながら育ち、香り、旨味が強くしっかりとした歯ごたえがあります。

しいたけの人工栽培は大分県で約340年前に発祥したそうで、現在でも全国のしいたけ生産量の約40%を生産しています。

この返礼品は、楽天ふるさと納税で見つけたものです。価格、期限など記事の内容は作成時点のものになりますので、変更されている場合があります。また、季節商品は終了している場合もあります。必ず楽天サイトでご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました