春夏秋冬「牡蠣」年4回お届け定期便  北海道厚岸町  楽天ふるさと納税

【ふるさと納税】季節によって味が違う!春夏秋冬「牡蠣」年4回お届け定期便 【定期便・魚貝類・生牡蠣・かき】

価格:56,000円
(2020/5/28 11:20時点)
感想(0件)

北海道厚岸町のふるさと納税の返礼品です。寄付額は五万六千円になります。

厚岸町は北海道北東部にあり太平洋に面しています。天然の良港である厚岸湾が深く入り込んでいて、厚岸湖に通じているという地形で、太平洋沿岸は奇岩に飛んでいて、厚岸湖と別寒辺牛はラムサール条約の登録湿地にもなっています。桜の開花宣言が最も遅い地域と言われており、夏場は海霧が発生しやすく、秋は移動性高気圧のために秋晴れになりますが、冬は北西の風で空気が乾燥し、積雪量は少ないのですが、地表が凍結してとても寒いところです。このかなりはっきりとした季節の移り変わりが厚岸の名産である牡蠣の味に影響をあたえ、季節によって違いが出ます。

その厚岸の牡蠣を一年間、存分に楽しめるのが今回の企画で、年に4回の定期便で、それぞれの季節の牡蠣の違いが楽しめます。

春は牡蠣の好物であるプランクトンが増えて、身をプリッとさせて風味豊か。夏は栄養を溜め込み、特に産卵時期になると子持ち牡蠣になって、岩牡蠣に勝るほどクリーミーになって「海のミルク」の名にふさわしいものになります。秋は本格的な牡蠣のシーズンで、やや小ぶりながら、さっぱりと淡白な味わい。冬は厚岸湾が結氷して牡蠣は活動を弱め、体内に蓄えたグリコーゲンを栄養源とするため、自発的な旨味を出して、濃厚な味わいになります。

この四季を通して4回、各回ともLサイズ20個を届けるという企画で、たっぷりと楽しめます。

この返礼品は、楽天ふるさと納税で見つけたものです。価格、期限など記事の内容は作成時点のものになりますので、変更されている場合があります。また、季節商品は終了している場合もあります。必ず楽天サイトでご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました