【夏季限定】生そうめん ぷりモチ新食感 2人前×6個  福島県只見町  楽天ふるさと納税

【ふるさと納税】【夏季限定】生そうめん ぷりモチ新食感 2人前×6個/冷蔵便 【麺類・そうめん・素麺】 お届け:2020年4月上旬頃~2020年9月下旬頃まで

価格:10,000円
(2020/6/9 13:54時点)
感想(0件)

福島県只見町のふるさと納税の返礼品です。寄付額は一万円になります。

只見町は福島県の会津地方に位置していて、日本有数の豪雪地帯になります。只見川には複数のダムがあり、水力発電の基地になっています。町中をJR東日本の只見線が走っており、この只見線のSL運行は有名ですが、2011年の新潟・福島豪雨で路線が寸断され、いまだ全線復旧はしていません。

今回のお礼の品は生麺のそうめんになります。そうめんといえば乾麺が主流ですが、生麺にしたことでぷりぷりもちもちの食感を実現。コシと弾力を最大限引き出しています。

提供している目黒麹店は明治32年に麹屋として創業。麺造りを始めたのは昭和32年で、田子倉ダム建設の労働者に支持されて、徐々に広まっていきました。

そうめんは夏の定番の麺ですが、どちらかと言えば播州素麺、三輪素麺など西日本が有名。しかし東日本でも作られていて、油を使わない麺が多いようです。

この返礼品は、楽天ふるさと納税で見つけたものです。価格、期限など記事の内容は作成時点のものになりますので、変更されている場合があります。また、季節商品は終了している場合もあります。必ず楽天サイトでご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました