【西陣活性化を応援!】シルク100%西陣織ネクタイ  京都府京都市  楽天ふるさと納税

【ふるさと納税】【西陣活性化を応援!】シルク100%西陣織ネクタイ(植物様柄・緑線)

価格:25,000円
(2020/6/19 16:27時点)
感想(0件)

京都府京都市のふるさと納税の返礼品です。寄付額は二万五千円になります。

京都市のふるさと納税は京都のお酒、肉が多いのですが、やはり西陣織のアイテムが揃っているのが京都らしいものになっています。

西陣織は京都の先染め織物をまとめた呼び名で、多彩な糸を用いていて、非常に美しい高級絹織物になります。応仁の乱の時に山名宗全(西軍)が本陣を置いたことで西陣と名付けられた京都北西区、上京区、帰宅の今出川通から北大路通、堀川通、千本通に囲まれたあたりの京都の地名で、この織物の業者が多くいます。

この応仁の乱の後に、戦火を逃れて避難していた職人たちが乱が終わると両軍の本陣の跡地に帰還して、諸国で習い覚えた明の新技術も加えて、京織物を再興しています。

このネクタイは紺地に総柄のシルク100%の西陣織ネクタイ。濃紺をベースに緑で植物様の総柄を施しています。

この返礼品は、楽天ふるさと納税で見つけたものです。価格、期限など記事の内容は作成時点のものになりますので、変更されている場合があります。また、季節商品は終了している場合もあります。必ず楽天サイトでご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました