(今治タオルブランド認定)すごいタオル フェイスタオル  愛媛県今治市  楽天ふるさと納税

【ふるさと納税】(今治タオルブランド認定)すごいタオル フェイスタオル【B502】【1002133】

価格:10,000円
(2020/9/22 09:09時点)
感想(0件)

愛媛県今治市のふるさと納税の返礼品です。寄付額は一万円になります。

今治市は、愛媛県の北東部にあり、瀬戸内海に面した土地柄。今治市と尾道市を結ぶしまなみ海道があり、しまなみ海道の四国側の到達地になります。古くから瀬戸内海交通の要衝で、平安時代以前には伊予国国府が置かれて、江戸時代には今治藩の城下町として発展しました。維新後は愛媛県を代表する工業都市となって、造船やタオルなどの製造が盛んになっていきました。しかし、この織物の生産という軽工業は国が発展していくにつれて、徐々に新興国にシェアを奪われていくという傾向があり、今治のタオル製造も一時は完全に中国に負けてしまっていました。

それを挽回したのが、極めて高級、高品質な今治タオルブランドの展開です。今治市を中心に西条市、松山市などで生産されて地域団体商標を「今治タオル」として、販売。優れた品質で、ブランディングに成功しており、お歳暮やお返しなどでギフト需要として使われるタオルというと、それまではヨーロッパのラグジュアリーブランドのライセンスを受けたタオルというのが定番でしたが、今では今治タオルはそれに変わる勢いで使われる様になっています。

私も以前、父がなくなったときの香典返しに、台湾の知人に対しては日本の品ということで、今治タオルのバスタオルとフェイスタオルのセットを送った記憶があります。

今回の御礼の品は、今治タオル認定のフェイスタオル。40×85cm程度の大きさで、特筆すべきはその生地。パイルにクラボウの綿100%の中空糸、スピンエアを使用していて、洗いは石鎚山系の天然地下水で、オレンジオイルを使って洗っています。

とても軽くて柔らかな、使いやすいタオルです。

この返礼品は、楽天ふるさと納税で見つけたものです。価格、期限など記事の内容は作成時点のものになりますので、変更されている場合があります。また、季節商品は終了している場合もあります。必ず楽天サイトでご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました