銀嶺月山 純米大吟醸 斗びん囲い 720ml  山形県寒河江市  楽天ふるさと納税

【ふるさと納税】【緊急支援品】銀嶺月山 純米大吟醸 斗びん囲い 720ml (クラウドファンディング対象)

価格:15,000円
(2020/10/4 10:47時点)
感想(0件)

山形県寒河江市のふるさと納税の返礼品です。寄付額は一万五千円です。

寒河江市は、山形県のほぼ中央にあり、県内随一のさくらんぼの産地として知られます。山形盆地の西側に位置し、最上川最大の支流寒河江川が市域の東で最上川に合流しており、この2つの川の扇状地に市街地が位置しています。

今回の企画は、みちのくの秘寺「慈恩寺」を守るクラウドファンディングの一環。また新型コロナウイルスの影響で日本酒の消費が落ち込んでおり、市内の蔵元を支援するための特別な返礼品になっています。

通常は寄附金額2万円相当の返礼品ですが、緊急支援品としてこの寄附金額になっています。

銀嶺月山は、寒河江市に創業した月山酒造の銘柄。1700年頃に豊龍蔵、1855年頃に白菊蔵、1896年に一声蔵が創業し、その3社が1972年に設立したのが月山酒造。代表銘柄の銀嶺月山を中心に、地元銘柄の一声、豊龍、白菊を販売しています。

その銀嶺月山の純米大吟醸の斗びん囲い。袋吊りにて絞った最良の部分を一斗(18リットル)入の瓶に入れたもので、その蔵にとって最高級の清酒になります。

2018優秀味覚賞 3 Golden Stars (金三ツ星)受賞、 2017年純米酒大賞「 金賞 」 受賞の、高い評価を受けたお酒です。

この返礼品は、楽天ふるさと納税で見つけたものです。価格、期限など記事の内容は作成時点のものになりますので、変更されている場合があります。また、季節商品は終了している場合もあります。必ず楽天サイトでご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました