平戸あごおつまみ4種&炊き込みご飯の素セット  長崎県平戸市  楽天ふるさと納税

【ふるさと納税】平戸あごおつまみ4種&炊き込みご飯の素セット

価格:10,000円
(2020/10/8 15:22時点)
感想(0件)

長崎県平戸市のふるさと納税の返礼品です。寄付額は一万円になります。

平戸市は、平戸島とその周辺で、中心の平戸地区は松浦氏の城下町で、鎖国前は中国やポルトガル、オランダなどの国際貿易港でした。平戸大橋開通以来、観光が盛んになり、ふるさと納税も2014年度には日本一になったこともあります。

今回の御礼の品は、丸ごとうまかあご55g、あご飯の素190g、うまかあごソフト(みりんタイプ)45g、そのまんまあご(伝統の塩味)45g、うまかあごソフト(明太子味)40gという内容。

あごとはトビウオのことで、九州、日本海側であごと呼ばれています。「アゴとよばれるほど美味しいから」「食べる時に硬くてアゴを使うから」「トビウオを前から見るとアゴが出ているから」など色々な説がありますが、日本海側ではダシとして使われることが多いです。

この返礼品は、楽天ふるさと納税で見つけたものです。価格、期限など記事の内容は作成時点のものになりますので、変更されている場合があります。また、季節商品は終了している場合もあります。必ず楽天サイトでご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました