塩釜市場のバラエティー塩辛5本セット  宮城県塩竈市  楽天ふるさと納税

【ふるさと納税】 塩釜市場のバラエティー塩辛5本セット 【04203-0127】

価格:10,000円
(2020/12/13 14:09時点)
感想(0件)

宮城県塩竈市のふるさと納税の返礼品です。寄付額は一万円になります。塩竈市は、宮城県のほぼ中央に位置し、太平洋の仙台湾に面しています。塩釜港を中心にした港町で、鹽竈神社でも有名です。個人的には松島を観光したあと、塩釜までフェリーで向かって、そのまま塩釜駅から仙台に行って新幹線で帰ってしまい、時間が足りなくて鹽竈神社を参拝する機会がなかったのが残念でした。

鹽竈神社は、陸奥国一宮で志波彦神社・鹽竈神社が同一境内に鎮座しています。鹽竈神社は海や塩の神格化で、古くから崇拝されていて、江戸時代に入ってからも仙台伊達家から深い崇敬を受けています。塩釜港は生マグロの水揚げ、蒲鉾など魚肉練り製品の生産は日本一で、また1平方キロあたりの寿司屋店舗数、人口あたりの寿司屋店舗数も日本一だということで、そのお寿司を食べる時間も取れなかったのが残念です。

今回の御礼の品は、漁港であり「塩のまち」でもある塩竈より極上の塩辛です。内容はイカ塩辛、イカ塩辛旨辛、ぶっかけ塩辛、いかめんたい、ひもキムチの5種でそれぞれ180gです。原料である三陸産するめは特に肉厚のものを厳選。仕込みには伝統的な製法で造られた塩竈名産「塩竈の藻塩」を使っています。

素材の味を活かしながら、まろやかな味わいに仕上げています。マイナス30°で急速冷凍していますので、できたての美味しさを楽しめます。

この返礼品は、楽天ふるさと納税で見つけたものです。価格、期限など記事の内容は作成時点のものになりますので、変更されている場合があります。また、季節商品は終了している場合もあります。必ず楽天サイトでご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました