三陸 麻生 西京漬け(10切)  岩手県釜石市  楽天ふるさと納税

【ふるさと納税】三陸 麻生 西京漬け(10切) 【魚 紅鮭 鰆 銀鱈 金目鯛 からすがれい 詰め合わせ 岩手県 釜石市 】

価格:15,000円
(2020/12/30 16:06時点)
感想(81件)

岩手県釜石市のふるさと納税の返礼品です。寄付額は一万五千円になります。

釜石市は、岩手県南部の三陸復興国立公園の中心にある市で、世界三大漁場の一つと言われる北西太平洋漁場の一角をなす三陸漁場と、リアス式海岸を持つ市です。漁業の町でもあり、同時に日本の近代製鉄発祥の地と言われる土地でもあり、明治の釜石鉱山田中製鉄所にはじまり、新日鉄釜石、日本製鐵釜石と変わっていますが、今でも大きな製鉄所を擁しています。また、この新日鉄釜石時代にラグビーの実業団チームが日本選手権7連覇という偉業を達成しており、日本のラグビーの歴史に残る場所でもあります。2019年のラグビーワールドカップ日本大会でも、釜石で試合が行われています。

2011年の東日本大震災では、釜石は津波で壊滅的な被害を受けていて、その復興も現在まで大きなテーマになっています。

今回の御礼の品は、釜石に工場を構える会社の提供によるもので、世界各国の漁場でとれたそれぞれの魚を釜石のレキシある醸造元浜千鳥の酒粕と、西京味噌で合わせて漬け込んだ西京漬けになります。内容は紅鮭×2切 鰆×2切、銀鱈×2切、金目鯛×2切、からすがれい×2切となっています。

この返礼品は、楽天ふるさと納税で見つけたものです。価格、期限など記事の内容は作成時点のものになりますので、変更されている場合があります。また、季節商品は終了している場合もあります。必ず楽天サイトでご確認ください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました