楽天ふるさと納税で2020年の年間ランキングをご紹介 1位~5位

楽天でもふるさと納税の扱いをしていることは以前からこのブログでご紹介していますが、その御礼の品は、現在では16万点の取り扱いに、参加自治体数は千自治体を越えています。その中で年間を通して人気で、今後も引き続き寄付が可能な御礼の品から上位をご紹介します。集計期間は2020年1月1日~2020年9月30日になっています。

1位:オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)


北海道紋別市の御礼の品です。寄付額は一万円。オホーツク産のホタテは、北海道内でも稚貝を放流してから4年間流氷や水温の低い荒波の中で逞しく育つため、養殖とは違って旨味が凝縮されていて、食感も良くなります。大粒で食べごたえ抜群。お刺身・フライ・バター焼き・ホタテマリネ等さまざまな料理に使えます。


2位:うなぎ蒲焼き(長焼特大サイズ5尾入り)


宮崎県都農町の返礼品です。都農町はふるさと納税に力を入れていて、何年間もお礼ランキングで年間1位や半期1位を獲得しています。都農町には、鰻楽という会社の都農工場が開業しており、素材から徹底してこだわる鰻の蒲焼きを提供しています。この5尾入りの他にも幾つもセットを用意してあり、どちらも人気を博しています。


3位:いくら醤油漬(鮭卵)【500g(250g×2)】


北海道白糠町の返礼品です。近年は秋鮭の不漁が続いていて、原料の確保が難しいため輸入卵も使っていますが、大きな違いはその卵の産地程度で、相変わらずの高評価を受けている製品です。この醤油漬けは冷凍で保存できるので、いつでも利用可能。新型コロナウィルスによる影響で需要が落ち込んでいて、こちらはそれを支援するための緊急支援品になっています。250g×2つのセット担っていますが、250gだとイクラ丼で約3杯分、いくら軍艦巻だと約31貫分とたっぷりの内容量です。


4位:エンペラーサーモン 1kg


こちらも北海道白糠町の返礼品です。エンペラーサーモンとはキングサーモンを越えたサーモンとして命名されたもので、ノルウェーで養殖されるアトランティックサーモンの中でも、特別な餌をあたえ、過密養殖を避けてより自然に近い環境で育てたものです。脂質を持ちながら鮭本来の旨味も楽しめるサーモンです。サーモンサラダ、カルパッチョ、レアステーキ、ムニエルなど色々な楽しみ方が出来ます。


5位:都城産「お米豚」ときめき3.7kgセット


宮崎県都農町の返礼品です。都農町の恵まれた自然の中、国産飼料用米を食べて育てた豚です。脂は白く、赤身はより赤い美しい肉に仕上げています。その「お米豚」をセットにしています。スライスのお肉はシートで小分けしてあります。内容量はロース300g×4、バラ300g×3、肩ロース200g×2、細切れ300g×4ににくほんぽ黒タレ1本をセットにしています。

コメント

  1. […] このページでは、楽天ふるさと納税の返礼品、2020年年間ランキングの6位から10位までをご紹介します。1位から5位については、こちらのページでご紹介してます。 […]

  2. […] このページでは、楽天ふるさと納税の返礼品、2020年年間ランキングの6位から10位までをご紹介します。1位から5位については、こちらのページでご紹介してます。 […]

タイトルとURLをコピーしました