地酒遊穂 純米吟醸2酒類・純米酒 3本セット  石川県羽咋市  楽天ふるさと納税 

 

石川県羽咋市のふるさと納税の返礼品です。寄付額は一万五千円になります。

羽咋市は、能登半島の付け根のあたりに位置しており、エビのように丸まった能登半島の背中の側。西日本海に面して、千里浜と呼ばれる砂浜が南北に連なっています。古代から能登国の中心的な場所にあり、能登国一宮気多大社が鎮座しています。

この御礼の品は、羽咋市の御祖酒造の銘柄3本セットになります。御祖酒造は少人数で酒造りをしている蔵で、日本酒の可能性を追求しています。

この「遊穂」は、羽咋市のUFO伝説にちなんで名付けられた銘柄。芳醇な旨味と調和した酸が、幅広いお料理とともに楽しめます。

セットは地酒遊穂 純米吟醸(山田錦全量使用 精米歩合 50%)720ml、地酒遊穂 純米吟醸(麹・山田錦、掛・美山錦 精米歩合55%)720ml、地酒遊穂 純米酒(麹・五百万石、掛・能登ひかり 精米歩合 60%)720mlになっています。

純米大吟醸仕様の酒米の王様山田錦を全量使用した純米吟醸と幅広いタイプのお料理とお愉しみ頂ける包容力のある純米吟醸、毎日の夕食と共にお燗でも、常温でもお愉しみ頂けるお手軽な純米酒の3本セットです。

ふるさと納税では無いですが、楽天の純米吟醸の人気ランキングです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました