龍力 純米大吟醸「米のささやき」と他の銘柄の詰め合わせ  兵庫県多可町  楽天ふるさと納税

 


 


 


兵庫県多可町のふるさと納税の返礼品です。。寄付額は三万円になります。

多可町は、有名な酒米「山田錦」、手漉き和紙「杉原紙」の発祥の地に加えて、敬老の日の発祥のまちと言われています。兵庫県中央に位置していて、周囲を中国山地の山々に囲まれ、杉原川、野間川が流れ、風光明媚な土地になります。多可町自体は平成の大合併で生まれたまちですが、この土地の歴史自体はかなり古く播磨風土記にも記載されているほど。敬老の日については、昭和22年に野間谷村で全国ではじめて村主催の敬老会を開催、9月15日をとしよりの日と定め、これが広まって、昭和41年に国民の祝日になったそうです。

龍力(たつりき)は、姫路の本田商店の銘柄になりますが、いち早くすべての米を「食用米」ではなく「酒造好適米」にしていち早く、大吟醸の醸造に取り組んできた銘柄になります。

この龍力の純米大吟醸「米のささやき」をメインに、詰め合わせの相方として「小鼓 純米吟醸」、竹泉「常磐緑」、山名酒造 「奥丹波」それぞれ選ばれています。いずれも兵庫県の酒蔵から選ばれています。

この返礼品は、楽天ふるさと納税で見つけたものです。価格、期限など記事の内容は作成時点のものになりますので、変更されている場合があります。また、季節商品は終了している場合もあります。必ず楽天サイトでご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました