超特撰白雪大吟醸富士山蔵720ml瓶詰

 

兵庫県伊丹市のふるさと納税の返礼品です。寄付額は四万円。

伊丹市は阪神間に位置する市で、神戸のベッドタウン。伊丹空港があり、大阪・神戸の衛星都市のイチ付で、歴史的には江戸時代から酒造りが盛んで、近代になっても全国に先駆けて清酒醸造法を確立しています。

現在でも白雪本社の小西酒造や、伊丹老松酒造があります。この御礼の品は、その小西酒造の白雪の大吟醸になります。

小西酒造は創業1550年という老舗中の老舗で(桶狭間の合戦が1560年だからその10年前)、1635年に二代目宗沢が江戸に酒を届ける途中に見上げた富士の雪をいただいた姿に感銘をうけて「白雪」という名が生まれたそうです。

文禄から元禄期に伊丹に多くの酒造業者があって、小西酒造もその頃に現在のカタチに近くなったようですが、とにかく酒造蔵としては日本でも屈指の歴史を持っています。

この超特撰白雪大吟醸富士山蔵は、小西酒造でも力の入った製品で、甘味と酸味の調和の取れた、飲む人に感動を与える酒質を目指して作られました。温度の変化とともに広がる華やかな吟醸香が魅力です。兵庫県産山田錦全量使用です。

さすがに、最高級品だけに、寄付額で四万円(その3割が商品の価額です)で4合瓶という贅沢さです。

この返礼品は、楽天ふるさと納税で見つけたものです。価格、期限など記事の内容は作成時点のものになりますので、変更されている場合があります。また、季節商品は終了している場合もあります。必ず楽天サイトでご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました