キリンウイスキー贅沢セット  静岡県御殿場市  楽天ふるさと納税

 

静岡県御殿場市のふるさと納税の返礼品です。寄付額は三万七千円になります。

御殿場市は静岡県東部の市で、富士山周辺、箱根観光の交通拠点になっています。個人的には東名の御殿場ICでおなじみの名前。

富士山の麓で標高が高く、冷涼多雨で湿度が高いという気候。この気候がスコットランドのハイランド地方に似ていることと、富士山の伏流水が入手しやすいという事情から、1970年代始めに富士御殿場蒸留所が設立されました。日本のウイスキーといえば、サントリーもニッカも源流が竹鶴政孝にありますが、この富士御殿場蒸留所はキリン、シーグラム社、シーバスリーガル社の業務提携による合弁会社のキリンシーグラム社(現在はキリンが親会社のキリンディスティラリー)が運営して、ロバートブラウンなどを生産してきました。

現在では、世界的なウイスキーブームの流れに乗って、この富士御殿場蒸留所の製品も人気を博しています。そうした中で、シングルグレーンウイスキー富士と富士山麓シグニチャーブレンドのセットになっています。

シングルグレーンウイスキー富士は昨年4月より販売しているシングルグレーンウイスキーになります。富士御殿場蒸留所は世界でも珍しくモルト、グレーン原酒の両方を生産しており、特にグレーン原酒は香味タイプの異なる3種の原酒を作りわけていて、その3種を絶妙にブレンドすることで独特な味わいに仕上げています。高級感のあるボトルで、ボトルの底が富士山を象っていてオシャレです。

富士山麓シグニチャーブレンドは、ブレンデッドの自信作で、熟成のピークを迎えた原酒をブレンドしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました