黒木本店 橘焼酎 900ml×6本セット  宮崎県高鍋町  楽天ふるさと納税

 

宮崎県高鍋町のふるさと納税の返礼品です。寄付額は一万八千円になります。

高鍋町は、宮崎県中部の町で、江戸時代は秋月氏が治める高鍋藩の城下町で、全寮制の藩校・明倫堂で人材育成に力を注いだことで知られています。現在でも、県内一小さな自治体でありながら、県や国の出先機関、高校、大学などさまざまな施設が集中しています。

今回の御礼の品は、市内に本社を置く黒木本店の芋焼酎になります。黒木本店は、むぎ焼酎で有名な「百年の孤独」を作っている蔵です。「百年の孤独」はホワイトオークの樽で熟成させて、薄い琥珀色で味わいは甘みと麦の香ばしさが広がる銘酒。

この橘焼酎は宮崎・児湯で育てた掘りたての芋と、麹米は宮崎県産「ヒノヒカリ」を使い、仕込み水は「逆浸透膜濾過」による安全紫衣を追求した水を使っています。

柑橘類のようなスッキリとした清涼感と軽やかな穀物の風味が特徴。味わいもドライで優しさと軽やかさ、エレガントさのあるバランスになっています。水割りではフローラル感のある風味。お湯割りではほんのりと香ばしさと甘い風味が楽しめます。

この返礼品は、楽天ふるさと納税で見つけたものです。価格、期限など記事の内容は作成時点のものになりますので、変更されている場合があります。また、季節商品は終了している場合もあります。必ず楽天サイトでご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました