「ツインアルプス」「信州」「岩井トラディション」3本セット  長野県宮田村  楽天ふるさと納税

 

長野県宮田村のふるさと納税の返礼品です。

宮田村は上伊那郡の村で、中央アルプスの最高峰である木曽駒ヶ岳がそびえ、東端に天竜川、南端には大田切川が流れていて、木曽駒ヶ岳、千畳敷、宝剣岳などがあります。中越遺跡に代表される多くの遺跡があり、古くから人々が生活を営んできたことで知られています。江戸時代には高遠藩に属して、三州街道の宮田宿が置かれていました。

村を1つの農場と考え、村全体の農地の利用計画を立てて、土地所有者に地代を払って利用権を得て就農者に貸し出す仕組みをたて、これを宮田式農業と呼ばれて注目を集めています。

この宮田村に本坊酒造のマルス信州蒸留所があります。本坊酒造は鹿児島県の焼酎の蔵元ですが、戦後すぐに日本ウイスキーの父と言われた竹鶴政孝の研究成果の竹鶴ノートをもった岩井喜一郎を迎え、ウイスキー製造を開始。最初は山梨に蒸留所を作りましたが、昭和の終わり近くにマルス信州蒸留所を設立。サントリーやニッカといった大手とは一線を画した、独自の地ウイスキーを作り始めます。

今回の御礼の品はブレンデッドウイスキーの3つ。ツインアルプスは信州マルス蒸留所が位置する中央アルプスと南アルプスの2つのアルプスの雄大さをイメージしたもの。IWAIは、マルスの生みの親「岩井喜一郎」氏の尊敬と感謝の念を込めたブレンデッド。上品で重厚感のある味わいです。信州は、長野県限定販売ウイスキー。信州の豊かな自然、澄んだ空気を感じさせる爽快な味わいとモルトの華やかな香りが特徴です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました