雪国のお酒「鶴齢」四合瓶セット  新潟県南魚沼市  楽天ふるさと納税

 

南魚沼市のふるさと納税の返礼品です。寄付額は二万円。

南魚沼市は新潟の中越地方に位置しています。日本有数の豪雪地帯で、2mを超える積雪もしばしば見られます。特にコシヒカリの生産では有名です。

そして、きれいな水に米どころを活かして、酒どころでもあります。

今回の御礼の品は、南魚沼市の青木酒造という酒蔵の銘柄、鶴齢の四合瓶のセットになります。青木酒造は1717年(享保2年)創業の老舗で、300年を超えて耐えること無く酒造りを続けています。

セットの内容は、純米大吟醸、純米吟醸、本醸造。鶴齢は、淡麗なのに旨口という酒質で、丁寧な酒造りをしています。

地元に流通している普通酒クラスに至るまで、大吟醸クラスと同じく全量手仕事で麹を造り、米を洗っています。アルコール添加量も、酒税法の基準量よりもずっと少ない量しか使わず、旨い酒であることを第一に考えて作っています。

この返礼品は、楽天ふるさと納税で見つけたものです。価格、期限など記事の内容は作成時点のものになりますので、変更されている場合があります。また、季節商品は終了している場合もあります。必ず楽天サイトでご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました