有田焼 熱々のまま食卓へ「Only碗」(ブラック)  佐賀県有田町  楽天ふるさと納税

 

佐賀県有田町のふるさと納税の返礼品です。寄付額は二万円になります。

有田町は、佐賀県西部の町で、西松浦郡に属しています。町を分断するように有田川が流れる地形が特徴的です。何と言っても有田焼が有名で、有田焼は伊万里港から積み出しがされたため、伊万里焼とも呼ばれていて、初期伊万里や柿右衛門様式や金襴手など多くの様式に分かれていて、江戸時代後期に各地で磁器生産が始まるまでは日本で唯一長期に渡って磁器を作っていました。

今回の御礼の品は、その有田焼の一品ですが、これまでの伝統的な有田焼とは違う性格に仕上げたものになっています。

小さな鍋とも碗ともつかない調理器で、直火・電子レンジ・オーブンに対応していて、この中に具材を入れて調理した後、そのまま食卓に乗せて食器としても使えるものになっています。重さも約1000gとかなり軽くて、保温力にも優れています。

この手のいろいろな熱源に対応した調理器というと、万古焼の印象が強いのですが、それとはまた違った存在感のあるお鍋になっています。

この返礼品は、楽天ふるさと納税で見つけたものです。価格、期限など記事の内容は作成時点のものになりますので、変更されている場合があります。また、季節商品は終了している場合もあります。必ず楽天サイトでご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました