純米大吟醸 決戦関ヶ原火入れ本陣 東軍1.8L  岐阜県関ケ原町  楽天ふるさと納税

 

岐阜県関ケ原町のふるさと納税の返礼品です。。寄付額は一万四千円です。

関ケ原町は岐阜県西濃地方西端の町です。この場所は、古くから交通の要衝で、岐阜県の西南端、伊吹山の南東麓に位置した南北を山地に囲まれた盆地で、近畿と東海や東国へと街道が伸び、古代には三関の1つ不破の関が置かれ、江戸時代には中山道の沿道です。現在でも名神高速道路や東海道新幹線が通っています。

地図で見ると太平洋の方に近い位置にあるのですが、若狭湾からはるばる伊吹山地を経て吹き込む季節風の伊吹おろしによって冬は雪が振りやすく、東京から大阪・京都に行く時には、ここが難所でした。

こうした交通の要衝にあるため、古代には壬申の乱、近世では関ヶ原の合戦の舞台にもなっています。

今回の御礼の品は、そうした関が原の歴史を意識したもので、三輪酒造の純米大吟醸になります。三輪酒造は天保8年に創業した造り酒屋が始まりで、大垣市にあります。

岐阜県(美濃、飛騨)の酒蔵であることを意識した「白川郷」「道三」「鉄心」などの銘柄を作っています。

この決戦関ヶ原は、2019年燗酒コンテストプレミアム燗酒部門で金賞を受賞したもの。東軍は山形県産出羽燦々を醸した純米大吟醸です。どんな料理にも食中酒としてよくあいます。

この返礼品は、楽天ふるさと納税で見つけたものです。価格、期限など記事の内容は作成時点のものになりますので、変更されている場合があります。また、季節商品は終了している場合もあります。必ず楽天サイトでご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました