龍勢 純米大吟醸【720ml×1本】 広島県竹原市  楽天ふるさと納税

 

広島県竹原市のふるさと納税の返礼品です。寄付額は一万円になります。

竹原市は、古くから瀬戸内海の交通の要衝として発展した港町として知られ、江戸時代後期には製塩業で栄え、現在は安芸の小京都と呼ばれる、古い町並みが魅力の市です。この竹原市の古い町並みを舞台にしたアニメシリーズ「たまゆら」も有名です。

また、忠海からフェリーで行ける大久野島は、「うさぎの島」として知られています。

龍勢は藤井酒造の蔵元で、竹原市で自然と共に醸す酒造りをしています。藤井酒造は1863年に創業した蔵で、今も地下水を水道水として使われているほど清冽な水を使って小さい規模であっても、酒造りを続けてきました。

龍勢はもとは明治40年開催の「第1回全国清酒品評会」に出品した銘柄で最優秀第一位を受賞しています。その後、戦後の純米酒製造が禁止された時代には純米酒にこだわる当時の当主によって幕を閉じますが、それから30余年を経て、龍勢は復刻されて今でも全量純米にこだわり続けています。

この純米大吟醸は、山田錦を100%使って控えめながら熟したバナナのような芳醇な品のある吟醸香が魅力です。味わいはしっかりとした麹の甘みと米が持つ深みが最大限に感じられるフルボディタイプです。

この返礼品は、楽天ふるさと納税で見つけたものです。価格、期限など記事の内容は作成時点のものになりますので、変更されている場合があります。また、季節商品は終了している場合もあります。必ず楽天サイトでご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました