長濱蒸溜所 ワールドモルト 700ml × 5本セット  滋賀県長浜市  楽天ふるさと納税

 

滋賀県長浜市のふるさと納税の返礼品です。寄付額は十万円。

長浜市は滋賀県北東部、湖北地方の市で、市街は羽柴秀吉が長浜城の城下町として整備して、それ以来、湖北地方の中心地として栄え、その後は大通寺の門前町、北国街道や琵琶湖水運の要衝として発展しました。姉川の古戦場など戦国時代の史跡が多く、國友は国内有数の鉄砲の生産地として栄えた歴史があります。

長濱蒸留所は、長濱浪漫ビールという長浜市の会社が運営しているマイクロディスティラリーになります。長濱浪漫ビールは地ビールの製造から始まり、レストランの運営などをしていましたが、長年の夢であったウイスキー蒸留所を2016年に開設。それが、江戸時代の蔵を改装したレストランと併設しているというか、レストランの一角にごく小規模な蒸留所を作ってあると言うか可愛い蒸留所です。

しかし、設置したあるポットスチルは個性的な形状で、ウイスキーづくりの原点を感じさせます。

その長濱蒸留所の製品の5点セット。長濱をローマ字にして逆から読んだAMAHAGANがコレクション名で、Edition1、2、3、「山桜」「INAZUMA」エクストラを加えたものになっています。

ワールドモルトは長濱蒸留所で蒸留したモルト原酒に加えて海外のウイスキーをベースに作ったブレンデッドモルトになっています。

この返礼品は、楽天ふるさと納税で見つけたものです。価格、期限など記事の内容は作成時点のものになりますので、変更されている場合があります。また、季節商品は終了している場合もあります。必ず楽天サイトでご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました