六十餘洲 純米大吟醸 木箱入り(720ml)(稲穂)  長崎県波佐見町  楽天ふるさと納税

 

長崎県波佐見町のふるさと納税の返礼品です。寄付額は一万七千円になります。

波佐見町は長崎県のほぼ中央、内陸部にあって、長崎県で唯一海に面してない町です。江戸時代前記から陶磁器の生産地であり、波佐見焼が知られています。

今回の六十餘洲は、波佐見町にある今里酒造が作る日本酒の銘柄になります。1772年に創業した蔵で、現在は10数棟からなる醸造建物群がありますが、そのうち6棟が平成18年に国の登録有形文化財に登録されています。

銘柄名の「六十餘洲」は日本の60あまりの国から日本全国という意味合いで付けたもので、日本中で飲んでもらいたいという想いを込めて命名されたものだということです。

この六十餘洲の純米大吟醸は山田錦を100%使って、38%まで精米。総米750kgの小仕込みで低温にて丁寧に醸造したもの。柔らかい口当たりの後に、優しい甘みが深い旨みとなって広がります。

また、木箱入りですが、その蓋には酒枡を使用。蓋は酒枡、木箱はインテリアとして楽しめます。

この返礼品は、楽天ふるさと納税で見つけたものです。価格、期限など記事の内容は作成時点のものになりますので、変更されている場合があります。また、季節商品は終了している場合もあります。必ず楽天サイトでご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました