甑州×五郎×亀五郎 吉永酒造 一升瓶飲み比べセット  鹿児島県薩摩川内市  楽天ふるさと納税

 

鹿児島県薩摩川内市のふるさと納税の返礼品です。寄付額は二万五千円になります。

薩摩川内市は鹿児島県の北西に位置する市で、市域の西側は東シナ海に面しています。また本土から西側約40kmの東シナ海の海上に浮かぶ甑島列島も市域になっています。

その甑島にある吉永酒造という酒蔵で作っている芋焼酎3種の飲み比べセットです。吉永酒造は創業明治41年。家族経営の小さな蔵元で、甑州・五郎・亀五郎という3つの銘柄が届きます。

甑州は旨味となる香味成分の調和を保つため袋で濾過したもの。ふくよかな味わいは甑島への愛情と誇りを瓶詰めした芋焼酎。離島の特産品として島の自慢になるような芋焼酎を作って欲しいという声から誕生したものだということです。県内でも出回りが少なく、多くのファンを持ちます。

五郎は、初代吉永吾郎が作ったということで、島民に「五郎」と呼ばれて親しまれ、その名が付けられたそうです。黄金千貫を原料に、水は蛍水と呼ばれるほどにキレイな甑島佐ノ浦伏流水を作って作られています。創業当時より続く昔ながらの製法で、麹は室屋造り、仕込みは甕壷仕込みで作られています。

亀五郎はやわらかな口当たりなのに、深みのあるまろみ感があり、素朴な芋の味わいをじっくりと引き出したコクと旨味を追求した本格芋焼酎です。

いずれも小規模ながら、本格的な芋焼酎造りを丁寧に続けている蔵の力作。芋焼酎のファンには見逃せないセットです。

この返礼品は、楽天ふるさと納税で見つけたものです。価格、期限など記事の内容は作成時点のものになりますので、変更されている場合があります。また、季節商品は終了している場合もあります。必ず楽天サイトでご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました