純米大吟醸 玄心 720ml  石川県珠洲市  楽天ふるさと納税

 

石川県珠洲市のふるさと納税の返礼品です。寄付額は一万円。

珠洲市は能登半島の先端に位置する市で、日本海に突き出た地形のため、暖流の影響を受けて緯度の割には気候は温暖。冬は日照が少なく、雪や雨が多い気候です。

今回の御礼の品は、珠洲市の酒蔵で、1768年に宗玄家が酒造業を始めたのが創業になります。1577年に上杉謙信が七尾城をせめて、能登の守護職の畠山氏を滅ぼした時に、一族の一人が珠洲郡松波城に入り、後に田畑二百石を送られて、宗玄と改姓して一戸を構えたのが一族の始まりです。

その後、明和5年(1768年)に宗玄家は酒造業を始め、当初はどぶろくでしたが、弘化元年(1844年)にその時の当主が伊丹、灘で清酒の作り方を学び、地元に戻り清酒の製造を始めました。

現在でも、宗玄は能登の酒蔵の中でも老舗で、有名な能登杜氏を生み出すについて、大きな役割を果たしています。

今回の純米大吟醸「玄心」は、「酒屋が選ぶ石川地酒大賞」で1位に輝いたお酒です。香り、甘み、旨味のバランスが整った味わい深い純米大吟醸になります。兵庫県特A地区の山田錦を使い、精米歩合は50%。こだわり抜いた逸品です。

この返礼品は、楽天ふるさと納税で見つけたものです。価格、期限など記事の内容は作成時点のものになりますので、変更されている場合があります。また、季節商品は終了している場合もあります。必ず楽天サイトでご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました