福井県敦賀市のふるさと納税の返礼品です。寄付額は数量、定期便をセレクトなど、内容に応じて12000円から144000円まで色々になります。
敦賀市は福井県南西部の市で日本海の敦賀湾に面しています。現在では原発や昆布の加工地として知られています。気候は冬の日本海沿岸地域としては比較的穏やか。
古代より畿内と北陸道を結ぶ北国街道の脇街道である西近江路(鯖街道)をはじめ木ノ芽街道、山陰道への丹後街道が通り、琵琶湖の水運も利用して、日本海からもたらされる産物を運ぶのに都合の良い交通の要衝として栄えてきました。
街道沿いには飛鳥時代に越前国一宮の氣比神宮が建立され、鳥居前町も形成されて、敦賀港と共に発展してきました。
こうした事情で、敦賀は敦賀港で水揚げされる水産物はもとより、交易でもたらされる北海道の海産物の中継地点兼加工地としても江戸時代から、水産加工業も盛んで、今回の御礼の品もその技術力が発揮されたものになります。
高級エビとして人気のブラックタイガーを一尾ずつ丁寧に殻をむき、背わたを取って下ごしらえをしたものを冷凍。
一尾ずつの個別冷凍になっているので、使う分量だけ解凍して、和洋中の様々な海老料理に使えるので、一人暮らしでも便利。便利な商品になります。
コメント