能登牛 プレミアムサーロインステーキ 1kg   石川県珠洲市  楽天ふるさと納税

 

石川県珠洲市のふるさと納税の返礼品です。寄付額は五万円。

珠洲市は、能登半島の先端で、日本海に突き出たような形。暖流の影響を受けているので、緯度の割には気候は温暖ですが、冬は雪や雨が多いという気候です。

この御礼の品は能登牛プレミアムのサーロインステーキ1kgとなっています。

能登牛プレミアムは能登牛と認定されたものの中でも特に品質が高いものを認定しています。

能登牛は石川県内の販売流通に至る関係団体で構成する「能登牛銘柄推進協議会」が平成7年から認定しているもので、地域ブランドとして推しています。能登牛は能登の美しい自然や素朴な風土によって丹精込めて育てられていて、ルーツは寛永3年に加賀藩の三代目藩主前田利常が能登半島の外浦一帯で製塩や薪炭を搬出する際に活躍した役牛を繁殖したのがはじまりと言われています。

その後、明治25年に但馬地方から仕入れた3頭の種雄牛がルーツで、能登牛の元祖になっていったと考えられていて、その後も長年に渡る飼育の中で、現在では資質良好な和牛として高い評価を受けています。

この返礼品は、楽天ふるさと納税で見つけたものです。価格、期限など記事の内容は作成時点のものになりますので、変更されている場合があります。また、季節商品は終了している場合もあります。必ず楽天サイトでご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました